千葉県で田植え体験・稲刈り体験など-田舎日記の農業体験

東京から80分の千葉県九十九里で田植え体験、稲刈り体験等の農業体験が楽しめます。学校向けの千葉県での農業体験付き修学旅行や農家民泊なども進めています。体験内容は、田植え体験、稲刈り体験、野菜収穫体験、梨狩り体験、ぶどう狩り体験、千葉県唯一のワイナリーでのワイン仕込み体験、イチゴ狩りやイチゴジャム作り体験を、日帰り農業体験、宿泊農業体験でお選びいただけます。

2011年田んぼアート成長記録

チーバくん 田んぼアート


先週末の稲刈り体験を終えて、アートの外側部分に植わっていたコシヒカリが全て収穫されました!

参加した皆様、本当にお疲れさまでした!!

赤米だけになってしまうと何だか不気味なチーバくんですが、この赤米の稲刈り体験は10月1日(土)に予定しています。


P9150924.JPGP9150926.JPG


前回の更新から10日が経過し、出穂した赤米がグングン育ってきました!

また、コシヒカリはもう収穫OKの状態まで育ち、重そうに頭を垂れています。

先日の9月3日に予定していた稲刈り体験は残念ながら台風のため延期となりましたが、イベント自体を10月2日に順延し、赤米の稲刈り体験をする予定です!

ぜひ直接田んぼで「チーバくん田んぼアート」を見に、「10月2日:チーバくん田んぼアート稲刈り体験」にご参加ください!!


P9070919.JPGP9070921.JPG

前回の更新から約2週間が経ち、「チーバくん」の目や鼻、口まわりに植えた「古代米・緑米」が出穂し、「チーバくん」全体の体が目立つようになってきました!

コシヒカリの生育も順調で、頭を垂れ下げています!

これからは台風が多くなる季節なので、それだけが心配ですが、このまま順調に育ってほしいです~。


P8250842.JPGP8250839.JPG


前回の「ジャンボタニシ被害の報告」から約一ヶ月が経過し、これからの成長が不安な「チーバくん田んぼアート」にも嬉しい報告があります!!

何と、コシヒカリの稲に穂が出ました!!!

稲に穂が出るのは、出穂(しゅっすい)と言い、出穂した稲はそれから2~3日で小さな花を咲かせます。

花が咲いたら、コシヒカリの場合ですと、35日~40日で収穫ができます。

ということは、9月頭にコシヒカリの稲刈りができるわけです!!

そこで、「チーバくん田んぼアート稲刈り体験」をHPにアップしました! 詳しくは、こちら


全体の田んぼアートの様子としては、やはりジャンボタニシ被害の箇所だけがスカスカになっていて、何とも頼りない感じがしています...。

でも、この毎日降り注ぐ真夏の太陽の力でグングン成長していってほしいです!そう願っています★


P8090774.JPGP8090773.JPG


今日は七夕ですね! 僕は短冊に「ちゃんとお米が育ちますよ~に」と書きました(笑)

以前のアップから一ヶ月たちましたので、現在の田んぼの様子をお伝えします!


P7060789.JPG P7060788.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の報告から一ヶ月経過したので、非常に元気にすくすくと稲が育っている一方で、非常に残念なご報告があります。

それは、チーバくん田んぼアートの一部の苗が、ジャンボタニシに食べられてしまったことです...。


P7060791.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

田植え体験で皆様に植えていただいたチーバくんの身体の部分は、その被害に合わなかったですが、6月頭に私たちがスタッフとボランティアさんたちと一緒に植えたチーバくんの顔の部分の苗は見事にジャンボタニシに食べられてしまいました。

通常であれば、田植えをしてからジャンボタニシを撃退する「椿油」を田んぼにまくのですが、今年は震災の影響で農業用水の量が少なく、田んぼに水を入れることが難しかったため、「椿油」をまくことができませんでした。田んぼに水がない状態では「椿油」の効果はありません。

そのため、6月の頭になって、それまでは発生していなかったジャンボタニシが急に大発生し、6月頭に植えた苗を食べてしまったのです...。

6月中旬にその自体に気づき、余っている苗をスタッフで植え、ジャンボタニシの駆除をしましたが、時すでに遅く、食べられてしまった苗の全体をカバーできるほど苗の在庫もなく、こんなスカスカの状態になってしまいました。

ジャンボタニシは、植えたばかりの若い苗(まだ葉が柔らかい状態の苗)を食べます。逆に言うと、成長した苗は食べることができないため、6月頭に植えた新しい苗だけが見事にやられてしまったのです。

とても腹立たしく、皆様に大変申し訳ない気持ちで一杯ですが、もう他に手を打つこともできません。

このままの状態で恥ずかしい限りですが、順調に育っている稲たちの生命力を信じて、これからも大切に管理していきます。

今年は正直言って、ちゃんとした田んぼアートになるか分かりませんが、この報告もしっかりと続けていきたいと思っています。
皆様、よろしくお願い致します。

【2011年6月6日】 チーバくん田んぼアートの様子


5月14日(土)から始まった「チーバくん田んぼアート田植え体験」ですが、先週の金曜日である6月3日(金)にやっと全ての箇所に苗を植えつけ終えることができました。

総勢150名の方々に植えていただいた苗は、6月6日現在、元気にすくすく育っております。

植えた箇所によって、植えた時期が全く異なるため、苗が成長しているところもあれば成長していないところもあり、まだまだ何が描かれているのか分かりませんが、これから少しずつチーバくんが浮かび上がってくるのが楽しみです!


アップ用①.jpgアップ用②.jpg

<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">